部活動案内

部活動

全国大会や関東大会への出場を果たしたソフトテニス部・なぎなた部・バトントワリング部・バレーボール部をはじめ、その他多くの部活動が県大会で活躍しています。
文化系でも、吹奏楽部が定期コンサートを開いている他、地域社会に貢献し信頼の厚いボランティア部の活動など、各部とも幅広く活躍しています。

トピックス

2024.04.22

部活動のご紹介【 書道同好会 】

書道同好会では、書道展や展覧会に作品を出展しています。  

2024.04.18

部活動のご紹介【 茶道同好会 】

茶道同好会では、先生をお呼びしてお茶の点て方や作法を学んでいます。  

2024.04.17

部活動のご紹介【 漫画アニメーション部 】

本校の漫画アニメーション部では、文化祭に向けて日々、活動しています。  

2024.04.16

部活動のご紹介【 かるた同好会 】

本校のかるた同好会では、競技カルタに取り組んでいます。    

2024.04.15

部活動紹介

4月10日(水) 新入生に向けて部活動紹介が実施されました。  

2024.04.05

部活動のご紹介【 軽音楽部 】

本校の軽音楽部では、文化祭や3年生を送る会のステージ発表に向けて日々、練習しています。  

2024.04.04

部活動のご紹介【 バドミントン部 】

本校のバドミントン部では、県大会出場に向けて日々、練習しています。  

2024.04.03

部活動のご紹介【 演劇部 】

演劇部では大会出場や文化祭発表に向けて日々、活動しています。  

2024.04.02

部活動のご紹介【 ボランティア部 】

ボランティア部は手話コーラスや子育て支援のボランティアなど日々、活動しています。  

2024.04.01

部活動のご紹介【 吹奏楽部 】

本校の吹奏楽部では、全国大会出場に向けて日々、練習しています。  

2024.03.29

部活動のご紹介【 バスケットボール部 】

本校のバスケットボール部では、県大会出場に向けて日々、練習しています。  

2024.03.28

部活動のご紹介【 科学同好会 】

科学同好会では、実験など水曜日に活動しています。  

2024.03.22

パソコン同好会 inドコモ千葉店

ドコモ千葉店にて、オフィス見学や最新の情報技術講座を受講しました。    

2024.03.21

吹奏楽部 スプリングコンサート

3月20日(水) 吹奏楽部が千葉市文化センターアートホールにて、「第27回スプリングコンサート」を開催しました。  

2024.03.19

部活動のご紹介【 美術部 】

美術部では、文化祭や予餞会の看板作りなどを行っています。  

2024.03.15

部活動のご紹介【 パソコン同好会 】

パソコン同好会では、千葉市科学館などで課外活動を行っています。  

2024.03.14

部活動のご紹介【 ダンス部 】

本校のダンス部では、麗峰祭(文化祭)に向けて日々、練習しています。  

2024.03.12

部活動のご紹介【 バトントワリング部 】

本校のバトントワリング部では、全国大会優勝に向けて日々、練習しています。  

2024.03.11

部活動のご紹介【 華道同好会 】

華道同好会では、毎週火曜日に教室で生け花をしています。  

2024.03.08

部活動のご紹介【 写真同好会 】

写真同好会が屋上で写真撮影を行いました。    

部活動紹介

2023年度は、運動部9部、文化部8部、10同好会が活動しています。

運動部

 

ソフトテニス

植草学園大学附属高等学校 運動部 ソフトテニスの写真
目標は大きく全国制覇!
「明るく、楽しく、前向きに」をモットーに、毎日頑張っています。
(小倉キャンパスで活動)

バレーボール

植草学園大学附属高等学校 運動部 バレーボールの写真
全国大会出場を目標に、毎日頑張っています。

なぎなた

植草学園大学附属高等学校 運動部 なぎなたの写真
心身共に鍛え、礼を尊び、文武両道の実現を!
全国大会入賞が目標です!

弓道

植草学園大学附属高等学校 運動部 弓道の写真
集中力が養われ、精神面での成長ができるスポーツです。
(小倉キャンパスで活動)

バトントワリング

植草学園大学附属高等学校 運動部 バトントワリングの写真
チアダンス、ジャズ、ヒップホップなど様々なダンスに挑戦しています。
全国大会優勝が目標です!

バドミントン

植草学園大学附属高等学校 運動部 バドミントンの写真
初心者でも競技歴のある顧問が丁寧に教えます。目指せ県大会ベスト8!

バスケットボール

植草学園大学附属高等学校 運動部 バスケットボールの写真
初心者でも上達し、試合で活躍しています。

ダンス

植草学園大学附属高等学校 運動部 ダンスの写真
ダンスが大好き!そんな仲間が集まり楽しんでいます。

校外活動

植草学園大学附属高等学校 運動部 郊外活動の写真
新体操、水泳、フィギュアスケート、剣道、陸上、空手などの郊外で活動をする生徒が、高校生の大会に参加できます。

卓球同好会

植草学園大学附属高等学校 運動部 卓球同好会の写真
卓球好きが集まり、県大会を目指しています。

フラダンス同好会

植草学園大学附属高等学校 運動部 フラダンス同好会の写真
フラガールズ甲子園で頂点を目指します。

文化部

 

吹奏楽

植草学園大学附属高等学校 文化部 吹奏楽の写真
人に感動を与え、自らも充実感や達成感を得られる演奏を目指しています。

美術

植草学園大学附属高等学校 文化部 美術の写真
油絵、水彩画、ビーズ細工、スケッチなどに取り組み、感性が磨かれる部活です。

演劇

植草学園大学附属高等学校 文化部 演劇の写真
人生を考え、表現力を学びます。
みんなで意見を出し合い、作品をつくりあげています。

軽音楽

植草学園大学附属高等学校 文化部 軽音楽の写真
バンド編成で演奏するロックな部活。積極的にライブ活動を行い、学園を盛り上げています。

漫画アニメ

植草学園大学附属高等学校 文化部 漫画アニメの写真
イラストを描くことを中心に3学年が和やかに活動しています。

ボランティア

植草学園大学附属高等学校 文化部 ボランティアの写真
手話練習やエプロンシアター、各種ボランティア活動を行っています。

合唱

植草学園大学附属高等学校 文化部 合唱の写真
放課後は、校舎に美しいハーモニーを響かせています。

海外研究

植草学園大学附属高等学校 文化部 海外研究の写真 映画鑑賞や英会話ゲーム等を通して、外国人の先生と楽しく英語の文化に触れています。

パソコン 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 パソコンの写真
スキルアップを目指しています。日本語ワープロ検定1級合格者も出しています。

科学 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 科学 同好会の写真
身近な不思議を、実験を通して解明していきます。

華道 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 華道の写真 和気あいあいとした雰囲気の中で活動しています。希望者は入門・初伝・皆伝までのお免状も取得できます。

書道 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 書道同好会の写真  落ち着いた環境の中で精神力・情操が磨き、文化祭への出展や競書雑誌への出品も行っています。

茶道 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 茶道同好会の写真放課後のくつろいだ雰囲気のなかで日本の礼法と茶道の技術を身につけます。

家庭科 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 家庭科同好会の写真 料理や裁縫好きが集まって、みんなで楽しく活動しています。

かるた 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 かるた同好会の写真かるた好きが集まって競技かるたに挑戦しています。目指すは近江神宮での全国大会です。

写真 同好会

植草学園大学附属高等学校 文化部 写真同好会の写真 思い思いのショットを撮り、みんなに披露しています。