学校長から皆様へ

理事長・校長あいさつ

植草学園大学附属高等学校は、学校法人植草学園が設置する高校です。植草学園の建学の精神は「徳育」で、学園のビジョンを「誰をも包み込む共生社会を実現する拠点となる」と謳っています。

本校は、この学園の建学の精神やビジョンに基づき、予測困難な時代を生き抜く確かな学力と人間力を育む教育(グラデュエーションポリシー)を目指しています。

確かな学力については、問題を読み解く「読解力」を総合的な学力と位置づけ、教科横断的な学習や朝読書などの教科を越えた取組により、その向上を図ります。また、人間力については、校訓である「誠実」「努力」「謙譲」をよりどころとした心を大切にしていきます。

近年、大学短期大学への進学者が7~8割となり、生徒一人ひとりの夢を実現するため、進路指導や学習支援を充実させて来ました。また、部活動への参加率は8割以上で、勉学だけでなく課外活動等を通して友情を深め「楽しさを感じる学校」となっています。

令和4年から成人年齢が18歳に引き下げられました。高校時代には「大人」になるため学業に励み、多くの経験を積むことが必要です。卒業後には、皆さんが大人としての責任を自覚し、新しい社会を創造していけるよう応援いたします。

植草学園大学附属高等学校
理事長・校長 植草和典

植草学園大学附属高等学校 理事長・校長 植草和典