クラブ活動

部活動
植草学園大学附属高等学校 

全国大会や関東大会への出場を果たしたソフトテニス部・なぎなた部・バトントワリング部・バレーボール部をはじめ、その他多くの部活動が県大会で活躍しています。
文化系でも、吹奏楽部が定期コンサートを開いている他、地域社会に貢献し信頼の厚いボランティア部の活動など、各部とも幅広く活躍しています。

部活動紹介

2023年度は、運動部9部、文化部8部、10同好会が活動しています。

 

運動部

ソフトテニス

ソフトテニス
目標は大きく全国制覇!
「明るく、楽しく、前向きに」をモットーに、毎日頑張っています。
(小倉キャンパスで活動)

バレーボール

バレーボール
全国大会出場を目標に、毎日頑張っています。

なぎなた

なぎなた
心身共に鍛え、礼を尊び、文武両道の実現を!
全国大会入賞が目標です!

弓道

弓道
集中力が養われ、精神面での成長ができるスポーツです。
(小倉キャンパスで活動)

バトントワリング

バトントワリング
チアダンス、ジャズ、ヒップホップなど様々なダンスに挑戦しています。
全国大会優勝が目標です!

バドミントン

バドミントン
初心者でも競技歴のある顧問が丁寧に教えます。目指せ県大会ベスト8!

バスケットボール

バスケットボール
初心者でも上達し、試合で活躍しています。

ダンス

ダンス
ダンスが大好き!そんな仲間が集まり楽しんでいます。

校外活動

郊外活動
新体操、水泳、フィギュアスケート、剣道、陸上、空手などの郊外で活動をする生徒が、高校生の大会に参加できます。

卓球同好会

卓球同好会
卓球好きが集まり、県大会を目指しています。

フラダンス同好会

フラダンス同好会
フラガールズ甲子園で頂点を目指します。

文化部

 

吹奏楽

吹奏楽
人に感動を与え、自らも充実感や達成感を得られる演奏を目指しています。

美術

美術
油絵、水彩画、ビーズ細工、スケッチなどに取り組み、感性が磨かれる部活です。

演劇

演劇
人生を考え、表現力を学びます。
みんなで意見を出し合い、作品をつくりあげています。

軽音楽

軽音楽
バンド編成で演奏するロックな部活。積極的にライブ活動を行い、学園を盛り上げています。

漫画アニメ

漫画アニメ
イラストを描くことを中心に3学年が和やかに活動しています。

ボランティア

ボランティア
手話練習やエプロンシアター、各種ボランティア活動を行っています。

合唱

合唱
放課後は、校舎に美しいハーモニーを響かせています。

海外研究

海外研究
映画鑑賞や英会話ゲーム等を通して、外国人の先生と楽しく英語の文化に触れています。

パソコン 同好会

パソコン同好会
スキルアップを目指しています。日本語ワープロ検定1級合格者も出しています。

科学 同好会

科学同好会
身近な不思議を、実験を通して解明していきます。

華道 同好会

華道同好会
和気あいあいとした雰囲気の中で活動しています。希望者は入門・初伝・皆伝までのお免状も取得できます。

書道 同好会

書道同好会
落ち着いた環境の中で精神力・情操が磨き、文化祭への出展や競書雑誌への出品も行っています。

茶道 同好会

茶道同好会
放課後のくつろいだ雰囲気のなかで日本の礼法と茶道の技術を身につけます。

家庭科 同好会

家庭科同好会
料理や裁縫好きが集まって、みんなで楽しく活動しています。

かるた 同好会

かるた同好会
かるた好きが集まって競技かるたに挑戦しています。目指すは近江神宮での全国大会です。

写真 同好会

写真同好会
思い思いのショットを撮り、みんなに披露しています。