英語科

eigo2017_20170718

国際人を目指すあなたへ

ふだんのさまざまな英語の授業の他に英語キャンプや修学旅行ホームステイなど、国際化社会に対応する英語力を養うプログラムがあなたを待っています。さらに第2外国語のレッスンを通して、世界に目を向けるグローバルパーソン育成に取り組んでいます。

授業

英語科では、聞く・話す・読む・書くの4分野の英語力が偏りなくつくように、バラエティ豊かな授業を展開しています。
会話中心の授業は、外国人の先生によって少人数クラスで行っています。

国際理解プログラム

1年生は、7月に2泊3日の英語キャンプ(国内)を実施します。
公用語が英語の環境で、英語力育成と異文化体験をします。プログラムは生徒の英語力や興味に合わせて多数用意されています。

english_img201701

2年生は、アメリカ修学旅行中にホームステイをします。
現地の家庭に入ることによって、今まで身に付けた英語力を試すことができます。

また、総合学習やLHRの時間を使って、国際理解教育に取り組んでいます。
クラスの生徒の希望に合わせて、ネイティブによる第2外国語のレッスンを行っています。
英語以外の言語にふれることにより、幅広い視野を持つ、グローバルパーソンを目指します。

英検・GTEC

全国レベルでの英語力を確認するために、外部資格試験に積極的に挑戦しています。英語科生徒は全員2級合格をめざし、がんばっています。

さらにGTECを受験することにより、生徒一人ひとりの”読む・聞く・書く”の力をくわしく把握すると共に伸ばしていきます。英語力の伸びを分野別に知ることにより、各自の設定した到達目標に向けて英語学習に取り組むことができます。
※英検CATソフトにより、英検の勉強が自宅のパソコンでもできます。

 

英語検定に挑戦
平成29年度
実用英語技能検定合格者
  • 準1級2名
  • 2級49名
  • 準2級128名
    (普通科含む)

 

タブレットの利用

Chromebook(タブレット)は、英語の授業の中でよく利用しています。ペアワーク、スピーキング録音、ライティング提出など、生徒の英語力アップに役立っています。

 

英語科体験レッスン One Point English Lesson

英語科に興味をもっている中学生を対象に英語科体験レッスンを文化祭で実施します。
ネイティブの先生の英語科授業を体験することができます。

カリキュラム

curriculum_eigo2017_s

大学合格状況 ( 過去5年間 )

千葉大学
植草学園大学
青山学院大学
大妻女子大学
桜美林大学
学習院大学
神田外語大学
関東学院大学
共立女子大学
國學院大学
国際医療福祉大学
昭和音楽大学
昭和女子大学
成城大学
聖心女子大学
清泉女子大学
順天堂大学
拓殖大学
玉川大学
多摩美術大学
千葉工業大学
東洋大学
獨協大学
二松學舎大学
日本体育大学
日本女子体育大学
文化学園大学
文教大学
武蔵大学
武蔵野大学
立正大学
立教大学

在校生の声

eigo_seito_01_2018
英語科の魅力はなんと言ってもネイティブの先生の授業が多いことが挙げられます。会話することの楽しさが、勉強へのモチベーションを上げてくれます。将来は大好きな語学を活かして、外国と日本をつなげるような仕事ができたらと思っています。生徒会とダンス部の両立で大変なことも多いのですが、私なりの二刀流で楽しんでいます。
eigo_seito_02_2018
クラスの男子は4人。人数は少ないですが、その分絆が強くとてもいい仲間達です。高校で初めたバドミントンも面白く、部長として皆をまとめる苦労はあったけれど、この3年間で内面的にも成長できたと思います。将来は、どんどん進化を遂げているAIやVRの開発に携わりたいと思っています。理数系の勉強は大変ですが、部活動で鍛えた粘り強さで頑張ります。
eigo_seito_03_2018
英語、ウルドゥ語、アラビア語、そして日本語。得意の語学を活かして将来は通訳を目指しています。英語科は落ち着いた生徒が多く、授業の雰囲気はとてもいいです。中でも豊富なALTの授業は生きた英語を学ぶ絶好の機会です。手芸などのものづくりが好きな私は、仲間を募って家庭科同好会を立ち上げました。皆で一つのものを作り上げる楽しさは最高の時間です。

担当先生からメッセージ ( 英語科 主任 )

teacher_kuriyama

あなたは英語が好きですか。外国人と楽しく会話ができるようになりたいですか。外国の映画や音楽、ファッション、スポーツなどに興味はありますか。もしこれらの質問にひとつでもyesがあるなら、本校の英語科がおすすめです。さまざまなプログラムがあなたを待っています。英語の好きなクラスメイトと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。