ホーム > スマートフォン > 普通科-普通コース- タイアップクラス

普通科-普通コース- タイアップクラス

普通科 普通コース
タイアップクラス

教育分野(小学校教諭、幼稚園教諭) 医療分野(看護師、理学療法士など) 保育分野(保育士)、福祉分野(介護福祉士など)への進学を目指しています。

 

タイアップ講座

総合学習やLHRの時間に、植草学園大学・短期大学の先生方から教育・医療・保育・福祉の4分野に関する講話を聞き、職業観を身につけます。また、植草学園大学・短期大学での演習授業の参観も行います。

タイアップ授業

上級学校(大学・短大・専門学校)への進学後も専門教育に対応できる基礎学力をつけるために、2年生から開始される選択授業です。
※選択授業例
・「言語理解」大学で必要な言語表現力の基礎を養う
・「総合理科」看護医療に必要な理科の知識や考え方を身につける

実習体験

実習体験を通して進路への意識が高まり職業適性を判断できます。
※実習体験例
・車イス体験学習
・小学校・医療施設・附属幼稚園・保育園・介護施設での体験学習など

授業・実習等

カリキュラム

普通科 カリキュラム 
※2年で世界史Bを選択した場合は、3年で日本史Bか地理Bのどちらかを履修します。

在校生の声 『 幼稚園教諭を目指して! 』

私は将来幼稚園教諭を目指しているので、タイアップ授業や実習体験のあるタイアップクラスを選びました。3年生で行う「発達と保育」という授業では、子どもの特性に合わせた接し方について学べ、とても勉強になります。また、附属幼稚園での実習体験で出会った園児たちは、目標に向かうエネルギーとなりました。クラスには同じ目標を持つ仲間も多く、とても充実した高校生活を送っています。

student_murakami_201601

 

 タイアップ 主任

teacher_kimura

「先生になりたい」「幼児教育や保育など子どもと関わる仕事に就きたい」「医療・福祉の現場で働きたい」将来に向けて、夢の実現に向けて、頑張るあなたを応援します。タイアップクラスでの学びは、あなたの今日と未来をつなぎます。
ともに学び、ともに笑い、ともに前進しましょう。