ホーム > 進路状況

進路状況

contents_img20150714
subimg2011_4

学習指導と進路指導

ICT教育の充実(普通・特進・英語科)

全員にタブレット(Chromebook)を持たせ、授業ではロイロノート・スクールを中心に主体的・対話的で深い学びを目指し、大学入試改革にも対応できるよう、「思考力」「判断力」「表現力」を育てます。また、日々の学習や活動をポートフォリオに記録し、自分の進路に活かします。

基礎学力確認(1年対象)

入学前に課題を出します。
基礎学力確認テストの実施:入学直後に中学内容の基礎学力を確認します。
中学内容の復習:授業内に中学内容の復習をしながら、高校の内容に発展させていきます。
到達度確認テスト:理解度をチェックし、理解不十分な生徒に対しては放課後に補習授業を実施します。

成果確認型授業

毎回の授業において学習内容の振り返りを意識させます。教科担当の先生から5分程度でできる復習課題やドリルがタブレットに配信され、家庭学習で何をすべきかが見えてきます。また、これにより授業の理解度を生徒自ら確認できるようになります。

学習サポートウィーク

定期試験直前の1週間(月~土)に質問を受ける時間と自習スペースを提供します。定期試験に関係する全科目が対象となり、生徒の学習をサポートします。

学習メンタープログラム(希望者:年間52回)

部活動・行事と両立しながら、しっかりと授業を理解し、意欲をもって学べるように現役の難関大生がサポートします。授業の定着を図るスタンダードクラスと、受験や検定対策などのテーマに特化したクラスがあります。

 

 

※画像をクリックすると拡大表示されます

 

平成30年度 進路状況

 

卒業生221名がそれぞれの進路に巣立って行きました。
進路状況は上記のとおりです。平成30年度は四年制大学に140名合格しました。また本校は、県内をはじめ首都圏の多くの大学の推薦指定校にもなっており、生徒の進路選択の幅も一層広がっています。

 

推薦指定校 (平成30年度実績)

大学/94校  短大/28校

 

特別指定校

植草学園大学・植草学園短期大学へは優先的に入学できる特別選抜制度があります。
(平成30年度進学実績:大学28名・短大7名)

特典

植草学園大学または植草学園短期大学への進学希望者には、優遇措置により入学金(全額または一部)が免除されるなどの特典があります。

 

大学合格状況(過去5年間)

【国立大学】

首都大学東京
千葉大学
岩手大学
琉球大学
北見工業大学
千葉県立保健医療大学
県立広島大学
群馬県立女子大学

【私立大学】

植草学園大学
青山学院大学
亜細亜大学
桜美林大学
大妻女子大学
学習院大学
神奈川大学
亀田医療大学
神田外語大学
関東学院大学
共立女子大学
国立音楽大
工学院大学
國學院大学
国際医療福祉大学
国士舘大学
駒澤大学
白百合女子大学
成蹊大学
聖心女子大学
成城大学
創価大学
実践女子大学
順天堂大学
昭和女子大学
清泉女子大学
専修大学
拓殖大学
玉川大学
多摩美術大学
千葉工業大学
帝京大学
東海大学
東京医療保健大学
東京家政大学
東京経済大学
東京女子医科大学
東京農業大学
東京薬科大学
東邦大学
東洋大学
二松學舎大学
日本大学
日本社会事業大学
日本女子大学
日本体育大学
文化学園大学
文教大学
法政大学
星薬科大学
武蔵野大学
明治大学
明治学院大学
立教大学
麗澤大学
早稲田大学

卒業生の声

 

千葉大学

student_shinro_01_2018

大学では英語と日本語を比較し英語の音韻や法則などの特徴を研究したいと思っています。英語以外の言語も学び、各言語の特性を調べ、普段日本人が聞こえていない音を研究し、コミュニケーションに活用できるようにすることが目標です。高校の魅力は専門性を持った個性豊かな先生方の存在です。悩んでいる時、探知機のように察しが早い先生がいたり、存在さえしてくれれば安心できる柱のような先生もいます。進路のことでも何でも粘り強く耳を傾けてくれる先生方の存在は大きいです。

岩手大学

student_shinro_02_2018

犬猫はもちろんウサギ、インコ、ドジョウやザリガニ、はてはヒョウモントカゲモドキなど昆虫類まで。幼い頃から私の周りには生き物がいっぱいでした。大学ではペットになるような身近な動物の行動を研究したいと思っています。今のところ将来は空港で動物検疫の仕事に携わりたいと考えています。高校の魅力は、自分の潜在能力を引き出してくれるところです。中学時代何より苦手だった英語ですが、2年生の秋には英検2級に合格し、いつの間にか得意科目になっていたのですから。最後まで私を支えてくれた先生方に感謝しています。

株式会社NAAリテイリング 勤務

student_shinro_01_2018

私は現在、成田空港の免税店で、出国後のお客様に化粧品などの免税品を販売しています。空港という場所柄様々な国籍のお客様が訪れます。言語や文化の違いから時折上手く意思疎通が図れない難しさはありますが、精一杯接客をしてオススメしたものを買っていただけた時は特にやりがいを感じます。
植草学園の魅力は、個性豊かでいつも親身になってくださる先生方だと思います。どの先生方も非常に生徒思いで、授業で分からないところを聞きにいっても、真摯に丁寧に教えてくださいました。また、英語の授業が充実しているところも魅力の一つです。もともと英語が好きな方でしたが、植草学園に入学して様々な角度から英語を学び、いつしか大好きになっていました。今こうして私が日本の玄関口である空港で働いているのも植草学園での学びがあったからだと思います。

東京都立墨東病院 口腔外科 勤務

student_shinro_02_2018

私は現在、東京都立墨東病院、口腔外科外来で歯科衛生士として働いています。病院では、抜歯などの外科処置の補助や、入院患者さんの口腔ケアを行っています。患者さんは、歯だけでなく、全身的に問題を抱えた方が多いので、医学的な知識が幅広く必要です。様々な病気に対してどのように関わるべきか、毎日が学びの連続です。
高校時代、特進コースで培った勉学への姿勢は、仕事と向き合う上で今の自分の力となっています。また、植草学園で共に過ごした友人は、社会人になった今でも連絡を取り合い、かけがえのない存在です。植草学園での日々は、多くのことを学び、得られた3年間だったと感じています。