植草学園大学附属高等学校 > 教育案内 > 普通科 普通コース

普通科 普通コース

植草学園大学附属高等学校 女子部 普通科 普通コース

植草学園大学附属高等学校 女子部 普通科 普通コース タイアップクラス レギュラークラス

タイアップクラス レギュラークラス

 

カリキュラム・日課表

カリキュラム

植草学園大学附属高等学校 普通コース カリキュラム

 

日課表

8:25 8:25〜8:35 8:35〜8:45 8:50〜9:40 9:50〜10:40 10:50〜11:40
登校 朝学習 SHR 1限 2限 3限
11:50〜12:40 12:40〜13:25 13:25〜14:15 14:25〜15:15 15:15〜  
4限 昼休み 5限 6限 SHR・清掃・下校  

 


植草学園大学附属高等学校 女子部 普通科 普通コース タイアップクラス 教育・医療・保育分野への進学をめざす

植草学園大学・短期大学との高大連携教育を受けることができます。専門的な内容に触れることで、自分の目指す将来像がより明確になります。

植草学園大学・短期大学との高大連携教育

教育分野
●小学校教諭 ●特別支援学校教諭 ●幼稚園教諭を目指します。

医療分野
●看護師 ●理学療法士 ●作業療法士を目指します。

保育分野
●保育士を目指します。

 

体験実習

植草学園大学附属こども園と連携して実習を行います。また、近隣の小学校や特別支援学校での参観実習、医療施設での体験学習や救急救命講習などを通して、進路への意識を高めます。

 

植草学園大学附属高等学校 普通コース 女子部 普通科 タイアップクラス 体験実習植草学園大学附属高等学校 普通コース 女子部 普通科 タイアップクラス 体験実習

 

 

タイアップ講座

LHRの時間を活用し、植草学園大学・短期大学の先生方から教育・医療・保育の3分野に関する講話を聞き、職業観を身につけます。
また、植草学園大学・短期大学での授業に参加する機会もあります。先生方が学生にどのようなことを求めているのかを知り、自分が学ぶべきことを確認できます。

 

タイアップクラス選択授業

上級学校(大学・短大)への進学後も専門教育に対応できる基礎学力を養うために、2年生から進路希望に合わせて選択します。

  • 「言語理解B」言語の基礎知識を学んだり、紙芝居や絵本の制作を行ったりもします。
  • 「児童英語」小学校英語教育の準備としての基礎を学びます。
  • 「こどもと保育」保育技能検定に必要な知識と技術を学びます。検定取得が可能です。
  • 「実践理科」「実践数学」医療・看護系進学希望者の入試に備え、実践的に学びます。

 

在校生の声 -STUDENT VOICE-

暖かい心の仲間達

ジェフ千葉レディースU18で活動しているので、学業との両立が第一と考え、家からも練習場所からも近い植草を選びました。タイアップクラスの良さは、同じ目標や夢を持っている人が多く、難しい科目など、互いに助け合いながらも、間近で頑張っている姿勢をみて多くの刺激を受けられるところです。植草で多くの先生方や生徒と出会い、人と関わる楽しさを感じました。将来は誰かの役に立つ職業に就きたいと考えています。

タイアップクラス3年

タイアップクラス 主任

植草学園大学附属高等学校 タイアップクラス 主任

「先生になりたい」「幼児教育や保育など子どもと関わる仕事に就きたい」「医療・福祉の現場で働きたい」将来に向けて、夢の実現に向けて、頑張るあなたを応援します。タイアップクラスでの学びは、あなたの今日と未来をつなぎます。
ともに学び、ともに笑い、ともに前進しましょう。

 

 


植草学園大学附属高等学校 女子部 普通科 普通コース  レギュラークラス 多様な進路選択を実現する

勉強や部活動、学校行事など様々な活動を通して、目標を見つけ自分の将来像を具体化していきます。多様な進路選択ができるクラスです。

 

多様な進路に対応

大学・短大・専門学校・就職など、幅広い進路希望に対応しています。文系・理系のバランスのよいカリキュラムを組んでおり、適正や個性に合わせた進路選択ができます。

 

植草学園大学附属高等学校 普通コース 女子部 普通科 レギュラークラス 多様な進路に対応植草学園大学附属高等学校 普通コース 女子部 普通科 レギュラークラス 多様な進路に対応

 

レギュラークラス必修授業

大学入試に向けて、総合型選抜や学校推薦型選抜にも対応できる力を養うとともに、将来に役立つ知識を学びます。

  • 「言語理解A」小論文や志望理由書に必要な語彙や言語知識など、文章表現力の基礎を養います。
  • 「キャリアデザイン」社会で必要なマナーや、大学入試でのプレゼンテーションのしかたについても学びます。

 

 

在校生の声 -STUDENT VOICE-

ありのままの自分でいられる

先生方の面倒見がよく、様々な分野の指定校が選べるところに惹かれて入学しました。クラスは、普段は楽しくテスト期間は勉強をする、そんなメリハリがある雰囲気を自然と作れます。また一体感があり「みんなで頑張る」という気持ちが強いです。弓道部では初めての競技そして副部長と、「挑戦する」ことの大切さを学びました。その挑戦が自分を知ることにつながり、大学進学という大きな目標も持つことができました。

レギュラークラス3年

 

検定資格取得サポート

  • タイアップクラス、レギュラークラスともに、進学や将来の就職活動などでも有利になる検定資格の取得をサポートしています。
  • 本校を会場として、英語検定・日本語ワープロ検定が実施され、積極的にチャレンジしています。
  • 授業などを通して、それぞれの検定のための対策を行い、合格者を増やしています。

 

日本語ワープロ検定(令和4年度 合格者)

準1級 2級 準2級 3級
2名 4名 10名 39名

 

保健体育科担当

植草学園大学附属高等学校 保健体育科担当

人生100年時代という言葉が言われるようになりました。ただ、いくら長生きをしても健康でなければ幸せとは言えないでしょう。体を動かすことは、健康への第一歩です。体育の授業は上手下手を競うのではなく、体を動かす楽しさを見つける場だと思っています。みんなが楽しめる授業が目標です。

 

数学科担当

植草学園大学附属高等学校 数学科担当

補助線を一本引くだけで、見えなかったものが見えてくることがあります。数学が苦手な生徒にとって、自分の授業が一本の補助線になってくれれば、そんな思いで日々取り組んでいます。「何の役に立つの?」という生徒の疑問に、できるだけ生活に関わる答えを出そうと努力しています。