ホーム > 教育案内 > 英語科

英語科

英語科共学部
国際人を目指すあなたへ

ふだんのさまざまな英語の授業の他に英語キャンプや修学旅行ホームステイなど、国際化社会に対応する英語力を養うプログラムがあなたを待っています。さらに第2外国語のレッスンを通して、世界に目を向けるグローバルパーソン育成に取り組んでいます。

 

授業

確かな基礎力を培う
英語科では、聞く・話す・読む・書くの4分野の英語力が偏りなくつくようにバラエティ豊かな授業を展開しています。会話中心の授業は、外国人の先生によって少人数クラスで行っています。

 

国際理解プログラム

english_img2020_011年生は、7月に2泊3日の英語キャンプ(国内)を実施します。
英語しか使えない環境で、英語力育成と異文化体験をします。プログラムは生徒の英語力や興味に合わせて多数用意されています。

 

2年生は、アメリカ修学旅行中にホームステイをします。
現地の家庭に入ることによって、今まで身に付けた英語力を試すことができます。

また、総合学習やLHRの時間を使って、国際理解教育に取り組んでいます。
クラスの生徒の希望に合わせて、ネイティブによる第2外国語のレッスンを行っています。
英語以外の言語にふれることにより、幅広い視野を持つ、グローバルパーソンを目指します。

英検・GTEC

全国レベルでの英語力を確認するために、外部資格試験に積極的に挑戦しています。英語科生徒は全員2級合格をめざし、がんばっています。

さらにGTECを受験することにより、生徒一人ひとりの”読む・聞く・書く”の力をくわしく把握すると共に伸ばしていきます。英語力の伸びを分野別に知ることにより、各自の設定した到達目標に向けて英語学習に取り組むことができます。
※英検CATソフトにより、英検の勉強が自宅のパソコンでもできます。

 

英語検定・英語科の実績

平成30年度 実用英語技能検定合格者数

1年生 2年生 3年生 合計
2級 10 29 41(66)
準2級 18 20 14 52(113)

 ()内学校全体の人数

 

タブレットの利用

Chromebook(タブレット)は、英語の授業の中でよく利用しています。ペアワーク、スピーキング録音、ライティング提出など、生徒の英語力アップに役立っています。

英語科体験レッスン One Point English Lesson

英語科に興味をもっている中学生を対象に英語科体験レッスンを文化祭で実施します。
ネイティブの先生の英語科授業を体験することができます。

カリキュラム

curriculum_eigo2017_s

在校生の声

eigo_seito_01_2019
英語科の魅力は、様々な英語体験が味わえるところです。色々な国のALTとの出会い。アメリカやイタリアの留学生との出会い。多国籍なクラスメイトとの出会い。修学旅行での現地の高校生やホストファミリーとの出会い。皆植草に入学したからこそ出会えた人ばかりです。将来、日本と外国の架け橋になりたい私にとって、この貴重な体験はかけがえのない財産になるはずです。