ホーム > 教育案内 > 英語科

英語科

英語科共学部
国際人を目指すあなたへ

 

ふだんのさまざまな英語の授業の他に英語研修や修学旅行でのホームステイなど、国際化社会に対応する英語力を養うプログラムを用意しています。英検2級以上の取得を目標として、世界に目を向けるグローバルパーソン育成に取り組んでいます。

 

英語力が身につく授業

1年生は週7時間、2年生では週10時間、3年生になると週9~12時間、英語の授業があります。英語を「聞く」「話す」「読む」「書く」ための4技能を身につけることができます。コミュニケーションを重視し、外国人の先生による授業は少人数で行われています。

 

British Hills 語学研修

1年生は、7月に2泊3日の語学研修(国内)を実施します。
ブリティッシュヒルズでは、日本にいながら異文化体験ができます。イギリスの異国情緒あふれる建物の中はEnglish Only。自然と英語に親しみ、英語力向上につながります。

 

第2外国語レッスン

総合的な探究の時間やLHRの時間に、第2外国語とその国の文化に触れる機会を設けています。これまでフランス語、韓国語、マレー語のレッスンを行ってきました。英語のみならず様々な言語の興味を引き出し、グローバルな教育を実践しています。

 

修学旅行ホームステイ

2年生は、修学旅行で訪れるアメリカでホームステイをします。現地の家庭生活に触れ、異国の文化をより身近に感じるとともに、身につけた英語力を試すことができます。

 

英検・GTEC

全国レベルでの英語力を確認するために、外部資格試験に積極的に挑戦しています。
英語科では、全員が2級以上の合格を目標としています。さらに毎年GTECを受験することによって、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの力を確認しながら英語力を伸ばしていきます。

 

 

 

 

英語検定

令和2年度 実用英語技能検定合格者数

1級 2級 準2級
2名 38名 119名

※2級、準2級の合格者は普通科も含む。

 

 

カリキュラム・時間割

カリキュラム

時間割(例)

 

在校生の声 『生きた英語を学べる 』

大好きな英語の力を伸ばして、将来国際的に活躍することができる仕事に就きたいと思い、英語科を選びました。英語科の魅力は、なんといっても豊富な英語の授業です。特に、ALTの先生との授業では生きた英語を学ぶことができます。また、英検対策も充実していて、2次面接の前には、先生方と何度も繰り返し面接練習を行います。実際私は、先生方の手厚いサポートのおかげで英検2級を取得することができました。2年生の秋からは生徒会長として全校生徒が充実した学校生活を送れるように頑張ってきました。これらの経験は、私の人生に必ず役立つと思っています。