ホーム > 教育案内 > 普通科 特進コース

普通科 特進コース

特進コース

 

国公立大学や難関私立大を目指す

国公立大学や難関私立大学合格を目指したカリキュラムを組んでいます。
2年生からは文系・理系の選択ができ、目標に合わせた高いレベルの授業を少人数で展開します。
クラス全員で現役合格を目指します。

 

tokushin_img_20170718

 

授業 ( 確かな基礎力を培う )

特進コースでは、難関大学入試を見据えたカリキュラムを組んでいます。1・2年生で7時限授業(月火木金)を実施し、早期に基礎力をしっかりと身につけます。
2年生からは文系・理系に分かれ、さらに各自の希望進路に合った選択授業を受けます。この選択授業は、特進コース1クラスを複数の選択グループに分けるため少人数制の授業となり、確かな基礎力を培うのに効果的です。

校内予備校 ( 実践力を身につける )

予備校の先生を招いて、土曜講座(国語、数学、英語)を開講しています。
1~3年の授業担当者と予備校の先生が連携を取りながら実力をつけていきます。

模擬試験 ( 解答力をつける )

模擬試験を受けることにより、普段の学習の成果を確認できます。
また、模擬試験の問題解説を課外講座で聞き、結果データから抽出された弱点分野の補強を授業内で行います。それを繰り返すことで、入試問題に対応できる解答力を身につけます。

 

≪平成30年度実施模擬試験≫
●1年生・・・進研3回、駿台1回
●2年生・・・進研3回、駿台1回
●3年生・・・進研2回、駿台3回、河合塾4回

課外講座 ( 応用力を養成する )

2・3年生は、放課後に平日講座(数学・理科・地歴公民)を行っています。
基礎力を徹底的に強化すると同時に、通常の授業とは異なり発展的な問題にもチャレンジします。

また、夏・冬の長期休業中(7月下旬・8月下旬・12月下旬)に1~3年生対象の夏期・冬期講座があります。長期休業中は学力を伸ばす絶好のチャンスであり、入試に直結した問題演習に取り組むことで応用力をつけます。

開講講座

1年生
(夏期冬期講座)
国語・数学IA・物理基礎・化学基礎・英語
2年生
(平日・夏期冬期講座)
国語・数学Ⅱ・数学B・物理基礎・化学基礎・日本史B・世界史B・政治経済・地理B・英語
3年生
(平日・夏期冬期講座)
国語・数学IA・数学ⅡB・生物基礎・化学基礎・物理・日本史・世界史・地理・政治経済・倫理

カリキュラム

curriculum_tokushin2017_s

大学合格状況(過去5年間)

《国立大学》

首都大学東京
琉球大学
北見工業大学

東京医科歯科大学
北海道教育大学

《私立大学》

亜細亜大学
跡見学園女子大学
植草学園大学
大妻女子大学
学習院大学
神奈川大学
亀田医療大学
神田外語大学
共立女子大学
工学院大学
國學院大学
国士舘大学
駒澤大学
実践女子大学
昭和女子大学
白百合女子大学
清泉女子大学
専修大学
創価大学
大正大学

大東文化大学
柘植大学
千葉工業大学
東海大学
東京家政大学
東京女子医科大学
東京薬科大学
東邦大学
東洋大学
獨協大学
日本大学
日本社会事業大学
日本女子大学
文教大学
法政大学
武蔵野大学
明治大学
立正大学
和洋女子大学

 

在校生の声

特進コースは、全員が大学受験という共通の目標にを持っています。7時間授業や土曜講座など決して楽ではありませんが、クラスの仲間と励まし合いながら皆で頑張っています。将来は臨床検査技師として、体の異変をいち早く知らせ、一人でも多くの命を支えていきたいと考えています。今年はいよいよ受験学年で不安も多いですが、質問しやすい先生方のサポートやクラスの仲間達の存在を胸に最後までがんばります。
私は英語にとても興味があり、将来は自分の英語力を活かせるような職業に就きたいと考えています。幸運にも担任の先生が英語だったので疑問をぶつけやすく、とことん面倒をみてくれます。1年生の初めに英検2級を取得したので、今は準1級を目指して頑張っています。クラスは落ち着いており、勉強するにはとてもいい雰囲気です。2年生の冬に行ったアメリカへの修学旅行は、自分の英語がどれくらい通用するのかがわかり、とても良い経験になりました。

進路指導主任からメッセージ

teacher_araki

特進コースは、国公立大学や難関私立大学を目指すあなたに最適なクラスです。生徒一人ひとりの学習状況や成績にあわせたサポートが、担任はもちろん、各教科担当者からも手厚く行われます。ここで、あなた自身の花を咲かせてみませんか。
私たちが全力でバックアップします。